吉田正音楽記念館

おすすめガイド

ようこそ、吉田正の故郷へ

胸像

エントランス(1階)

館内に入ると、ゆったりとしたエントランスが目の前に。
吉田先生の胸像が皆様をお出迎えします。
国民栄誉賞の盾や賞状なども、間近に見ることが出来ます。

聴きどころ

ミュージックプレーヤー

ミュージックプレーヤー(受付:1階)

館内を回るときにおすすめしたいのが、この携帯型音楽プレーヤー。(有料200円/台)
1階の受付で貸し出しています。
館内をめぐりながら吉田メロディーが214曲聴けます。液晶画面には、曲の説明や歌詞が表示されます。思わず口ずさんでしまいますね。
「曲を聴くと、あの頃の想い出がよみがえる」と来館者からも好評です。
(使い方や聴ける曲など、詳しくはこちら)

見どころ

レコードジャケットの壁

エントランスの階段を上がると、圧巻のレコードジャケットの壁が登場。
あの曲のジャケットはどこ?ぜひ探してみてください。

体験どころ

作曲教室

吉田 正の作曲教室(4階)

タッチパネルを使って、吉田メロディーをアレンジしたり、あなたのハミングを楽譜におこしてくれる、楽しい体験スペースです。
お子様にも簡単に操作できるので、お孫さんとお越しになられても楽しめます。
上手に出来たら楽譜を印刷したり、CDにしてお持ち帰り可能です。

味どころ

コーヒーぜんざい

展望カフェ(5階)

想い出に浸ったあとは、最上階の展望カフェでひと休み。
日立の街や海の眺望を楽しみながら、こだわりの珈琲や軽食でほっと一息。
夜景も綺麗なので、夜の訪問もオススメします。
吉田メロディーのBGMに包まれ、ゆったりのんびりお過ごしください。

↑ PAGE TOP