吉田正音楽記念館

展示のご案内

1階フロア

国民栄誉賞

エントランス

吉田 正の偉大な功績を顕彰する、国民栄誉賞などを展示しております。
1960年代の吉田 正をブロンズで製作した胸像や、来館記念撮影スポットもございます。

スタジオ

スタジオ(映像シアター)

吉田 正作品を懐かしい映像とともに楽しめるシアターです。
約1時間の映像を日替わりでお楽しみいただけます。ここでしか観られない、貴重な映像ばかりです。
こちらのスタジオは、貸出スタジオとして演奏の練習や録音及びミニコンサートにも利用できます。(詳細はこちら)

ショップ

ミュージアムショップ

吉田 正にちなんだグッズや音楽CDなど、来館の記念になる品々を販売しています。
(詳細はこちら)

受付

受付(ミュージックプレーヤー貸出)

「吉田メロディーの歩み」展示(2階〜4階)でヒット曲214曲が聴ける、携帯型音楽プレーヤーの貸出は1階受付でおこなっています。
貸出料金は、200円/1台です。
(詳細はこちら)

おすすめ

2階フロア

作曲家デビュー後、都会調歌謡曲を開拓した1950年代の足跡と作品の紹介。
1950年代の吉田メロディーがBGMで流れる憩いのコーナーです。

ガイダンス映像

吉田 正の生涯

日立に生まれ育ち、戦後歌謡界の巨星となった吉田 正の生涯を映像で紹介しています。

レコードジャケットの壁

レコードジャケットの壁

レコードジャケット690枚が、吉田メロディーの歩みを象徴的に表現しています。
78回転のSPレコード時代から45回転EPレコード、33・1/3回転LPレコードそしてCDまで、時代の流れと共に歩み、時代を彩った吉田メロディーをジャケットを通して体感できます。

おすすめ

3階フロア

多くのヒット曲を世に送り出し、昭和歌謡の黄金時代を築いた1960年代の足跡と作品を紹介。
1960年代の吉田メロディーがBGMで流れる憩いのコーナーです。

吉田 正の居間

吉田 正の居間

吉田門下生のレッスンに使ったピアノや作曲に使った机などで、居間の雰囲気を再現しています。
テーブルには、来館者用の感想ノートが置いてありますので、旅の思い出に一言どうぞ。

吉田 正の思い出を語る

吉田 正の思い出を語る

吉田門下生たちが語るエピソードや写真、ヒット曲などを自由に視聴できるコーナーです。

おすすめ

4階フロア

音楽界の発展に貢献するとともに、吉田メロディーを不動のものとした1970年以降の足跡と作品を紹介。
1970年以降の吉田メロディーがBGMで流れる憩いのコーナーです。

吉田 正の作曲教室

吉田 正の作曲教室

パソコンを使って作曲を体験できるコーナーです。作曲した曲の楽譜を印刷したり、CDを作ったりできます。お子様も楽しめます。

おすすめ

5階フロア

日立市の街や太平洋が一望でき、すばらしい眺望が楽しめるフロア。
吉田 正作品の歌謡曲ベストセレクションをBGMに、ゆったりとくつろげます。

展望カフェ

展望カフェ

緑あふれるかみね公園の頂上に建ち、高台にある静かなカフェです。
吉田メロディーに包まれながら、地元・茨城のサザコーヒーの珈琲やスイーツ、焼きサンドなどの軽食を楽しめます。
(メニューなど詳しくはこちら)

おすすめ

屋外ステージ

広々とした芝生の観客席のある屋外ステージ。
ステージの貸出もおこなっています。

屋外ステージ

屋外ステージ「奏で(かなで)ガーデン」

コンサートなどの催し物を不定期で開催しております。
観客席は芝生の広場となっており、家族だんらんで楽しめる交流スペースとしてもご利用ください。
貸出ステージとしてコンサートや演劇など舞台芸術にも利用できます。(詳しくはこちら)

↑ PAGE TOP